お早い登場ですキジバト君2022年04月01日

 
 ほんとはね 庭の畑に種を撒くころやってくる

 電線の上で種を撒くのを見張ってる

 デデッポー ポ!って啼くんだよ


 今日は啼きもせず

 暫し餌台でフリーズしていた

 まだまだ寒いよ

 デデッポー ポ!

 
 キジバトと言うくらいで綺麗だ

 掛け軸の絵にしてもいいくらい 若冲だね

洞爺湖ああ洞爺湖2022年04月01日


 札幌市南区からは約2時間

 よく晴れた日 中山峠に至ると羊蹄山が美しい

 暫し右に観て 洞爺に至るとやがて左に湖が広がる

 
 
 札幌市の小学校の修学旅行は今も昔も洞爺登別

 60年前のあの日

 車酔いする庵さんは前の特等席に座っていた

 ひたすら眺むる車窓に 真っ青な鏡が広がった

 湖を初めて観た


 
 あれから数限りなく訪れた洞爺湖

 早朝の羊蹄山と 湖の中島は 

 この日も 鏡のようだった

クマゲラさんまたお遭いしましたね2022年03月18日


何時もの真駒内公園

何時もの白樺林


スマホカメラでこんな感動が手に入る

デジイチも良いんだけれど

お手軽な時代

感謝

トリじゃなくてリスが来た2021年05月01日

 
 鳥の餌台に何かもっそりしたものがいる

 
 エゾリスさん登場です

 
 ひまわりの種をあっという間に食べちゃって

 そばまで来たヤマガラくんもびっくり


 そろそろ餌を置くのを止めようかと思っていたけれど

 何が来るかわからない

 
 楽しみは暫く止められない

 トリスで乾杯!  なんてね

今日の客トリ2021年04月17日


 はい お邪魔させていただきますよ

 通りすがりのモンでござんす

 いいもの食ってやんね

 アンタラいつもこんなの食ってるの

 そんなに警戒しなくたって

 すぐにいなくなりますよ

 アッシ? アッシは カワラヒワと申しやす

 
 と バクバク喰らって仲間達と飛んでった

 常連のヤマガラ君コガラ君

 あっけにとられてながめるばかり

マタマタトリトリ速報2021年03月18日

 
クマゲラに遭遇

 というより いる情報を聞いて撮りに行った

 
  何という造形 麗しき生命

     赤いベレー

     ビーズの目

     響き渡るドラミング

     仲間と呼応する啼き声


 バタバタと撮り簡単に良い画像を選べる

 デジカメにいまさら感謝

トリトリ速報2021年03月11日


 今朝はカケスが来ていた

 三羽  いわゆるサンバカケス

 なんともいわゆる 漫画の顔をしている 目がカワイイ

 
 昨日春の嵐で荒れたせいだろうか

 暫しの間

 カラ達は裏の桧葉垣に隠れていたようだ


 小さい順から

 カラ達→ツグミ→ヒヨドリ→カケス

トリトリしてみた2021年03月06日

 
 真駒内公園にはトリトリさんがた~くさんいる

 フクロウ情報が入ったので庵さんも仲間入り

 鮭科学館にはダイサギも住み着いている

 白樺の森にはクマゲラも居るらしいが撮れていない

 小鳥たちは家の餌台に集まる連中

 ヒヨドリ シメ ヤマガラ コガラ シジュウカラ は常連

 近頃 ゴジュウカラが来ない

 
 雪解けが始まったので彼らはまた山に帰るのだろう

カッコよく生きたいのに2020年07月18日


 せめて石でも抱っこするんならいいんだけど

 生きるためならなんでもするってのは

 一寸考えもんだね


 「だって俺っちはよ 生きる場所を選べねえからなあ」

 「鉄柵付けた奴もまさかこうなるたあ お釈迦様でも・・・」

 
 これからどうするんだろうね


 「切られっちゃうだろな~」

フォクトレンダー 20mm F3.52019年12月15日

 
 初めて買った一眼ニコマートにカメラ店のオヤジが付けてくれたのが

 35mmというちょっと広角レンズ

 欧州に行くことを告げていたので「じゃあ」って感じ

 とても重宝した



 時代は変わりデジイチでは結構重いレンズを使っていた

 色々探してたどり着いた

 Voigtlander COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL II N ASPHERICAL

 古いけどフルサイズ広角としては小さくて軽い

 旅行で風景と建物撮りの多い庵さんにピッタリ


 写真は逆光撮って出し 周辺落ちもこんなもんでしょう