梅と桜と木蓮と2023年04月28日


 一気に春が来た北海道

 此処札幌は円山公園

 ご存じのない方にご説明すると

 札幌は京になぞらえて作った街

    円山もあれば伏見もあるし鴨々川もある

    まだまだあるが今回は省く

 全国的に早い春の訪れで

 梅と桜と木蓮が一気に咲いた


 前代未聞の花盛り

やってくれるねクマゲラさん2023年04月04日


 雪で歩けなかった公園の散歩道

 死んでしまった立木に虫が住んでいたのか

 盛大な孔が四方八方に空いていた


     クマゲラの仕業


 何度か狂った様に穴を穿つ技を見た

 
     嘴は大丈夫かい

     首は痛くないのかい

 
 いらぬ心配をしている

散歩道ー鹿さん食べた2022年04月24日


 豪雪もやっと姿を消し散歩道が現れた

 あらら あちも こちらも 木の皮が剥がされた

 丁度積もった雪の上から鹿さんのお口の届くところ

 街中の公園や遊歩道をウロウロしている鹿さんが

 やわらかそうな樹皮を食べまくる

 奔放に生びた川柳の
 
 このぐらいは大目に見たとしても

 
 ウチの裏庭に大粒な糞をどっさり撒き散らすのは

        「許せねえ!!!」

お早い登場ですキジバト君2022年04月01日

 
 ほんとはね 庭の畑に種を撒くころやってくる

 電線の上で種を撒くのを見張ってる

 デデッポー ポ!って啼くんだよ


 今日は啼きもせず

 暫し餌台でフリーズしていた

 まだまだ寒いよ

 デデッポー ポ!

 
 キジバトと言うくらいで綺麗だ

 掛け軸の絵にしてもいいくらい 若冲だね

クマゲラさんまたお遭いしましたね2022年03月18日


何時もの真駒内公園

何時もの白樺林


スマホカメラでこんな感動が手に入る

デジイチも良いんだけれど

お手軽な時代

感謝

紅葉のハロウィン2021年11月02日


 札幌晩秋のハロウィン

 昭和生まれには全く馴染みはないが

 世間が騒ぐから

 クリスマスと同じ様に日本の行事に成ったのだろう

 
 その日は散歩の風景の彩度がとても高い日だった

 風でふわふわ揺れる怪鳥のゴースト

 女房が近づいて挨拶してみた


    マ タ ラ イ ネ ン オ ア イ シ マ チョウ

秋彩日和2021年10月11日

 
 ゆっくりと白銀温泉と美瑛

 美しい美瑛の丘を切り取った

  前田真三氏の拓真館も久々に訪れた

 
早朝の白樺の散策路

   SSAW BIEIのオーナーさんが

   ニングルのように落葉を剥ぐって狩をしていたものは

   レストランの食材でした

     「ベニテングタケは出汁がとてもいいのよ」  と

     「でも食べるのは ちょっとね」  とか

  
絵になる秋の彩

 気になる秋の味

裏山のゴースト2021年04月11日

 
 孫が山に幽霊が出るよ と言う

 何かいな?

 あれ

 と指さす裏山の

 スキー場の雪解け

 
 こんなゴースト 季節の 遊び

トリトリしてみた2021年03月06日

 
 真駒内公園にはトリトリさんがた~くさんいる

 フクロウ情報が入ったので庵さんも仲間入り

 鮭科学館にはダイサギも住み着いている

 白樺の森にはクマゲラも居るらしいが撮れていない

 小鳥たちは家の餌台に集まる連中

 ヒヨドリ シメ ヤマガラ コガラ シジュウカラ は常連

 近頃 ゴジュウカラが来ない

 
 雪解けが始まったので彼らはまた山に帰るのだろう

トリトリさん2021年01月11日


 雪が積もったので

 ウォーキングコースを真駒内公園にした

 メーンコースは除雪をしてくれている

 流石に真冬のお散歩は少ないが

 行き交う人み~んな「長い玉」をぶらさげている!

 ジジもババも

 だいたい300ミリ位かな

 おまけに双眼鏡も


 庵さんは彼らをトリトリさんと呼んでいる

 庵さんも時々トリトリさんになる

 でも へなちょこの庵さんは

       この寒空にじっと鳥なんぞまってられません