ねこONねこ2022年05月08日


女房が昔作ったねこ皿に

息子の嫁が買って来たねこパンを載せてみた

ぴったり収まったが


残念ながらトースターは

ねこコゲの付くものではなかった

映画「バベットの晩餐会」2020年11月26日

 
 「みをつくし料理帖」をどどっと読んだところで

 GYAOで「バベットの晩餐会」を観た

 たまたま食にまつわるテーマだった



 北欧の貧しい漁村で

 プロテスタントの教職者の美しい二人の娘と共に

 文字通りの「清貧」と言われる生活を美徳とする人々

 老いてささくれ立った心を癒したのは

 なんとも ねー    
 
     年代物のワインと名人の作る豪華な食事なのだ よー
 
 この裏返しの映像表現には引き込まれたが

 「みをつくし料理帖」をどどっと読んだところなんでねぇ

 
 人の食に対すると喜びとはねぇー

妻籠の「栗と柿」2019年07月10日

 
 めったに喰いものの事は書かない庵さんだが

 これには参った

 妻籠の名産「栗と柿」

 好物の市田柿に栗きんとんが詰まってるんだわ


 馬鹿言ってんじゃないよ!

 柿は柿 栗は栗で喰うのがいっちゃん旨いんだい!


 それはそうだが お口の中の コラボレーションは

 あっちの牡蠣とブルーチーズに

 勝とも劣らない

紋別 活木庵2018年12月30日


 カツボクアンさん13周年です

 恒例の年越しそばが送られてきました

 
 13年経って 初めての ブログ登場です

 何故かって?

 此処は庵さんお仕事したのさ    だからね

 「遊び人・・・・・」のブログには載せなかったの    でもね

 13年も経って お付き合いは遊びの一部となりました


 建築プランからインテリアそしてサインロゴまで総て庵さんの仕事

 勿論オーナーご夫妻のご希望に沿ってですがね


 
 肝心の味のコメントはいたしません

 庵さん蕎麦ツウじゃないのでね

 それでも店主高畑順一氏は唸るほどの研究家

 お陰様で蕎麦の味を感じることができるようになりました


 皆様 旨い蕎麦で良いお年をお迎えください

ヘラガニ2017年08月04日

 余市の柿崎商店で

 お買い得のカニがあるんだねとなにげなく写真におさめた

 安いし~旨そ~だけど ど~するかね 食い方はと考えてた

 帰ってきてから

 たてつづけに旅食レポで紹介されて

 フ~ン!

 パスタにどかって乗っていて

 豪快だけど 食べずらそう


 
 甲羅にホンダのHのロゴマーク

 ホンダの車が蟹っぽくみえてきた

行ってきましたー琵琶湖 22016年11月23日

 
 湖国名産「鮒寿司」を食べてみた

 石山寺参道の至誠庵さん

 買うよと言ったら爪楊枝に米粒一粒を乗せてくれて

 「大丈夫ですか?」

 相当なお味と怪しんだが

 ん~~高級品とは言ってもこれじゃ味はわからんど~



     信長が腐ったものを盟友家康に喰わせるつもりかと

     接待係の光秀を打擲した

     それがきっかけで本能寺の変があった

     との逸話がある曰くつき


 
 帰宅後笑味

 酸味がすごいが臭いは気にならなかった

 北海道の「飯寿司」の方が好き!絶対好き!

「くわず」語り2016年08月13日

 
 「くわず」は妖怪である

 生きるものは食って生きるのだから

 食わぬものは妖怪になるのである

 

 胆嚢炎で14日間の絶食中 食う事に不思議を感じはじめた

 誰もがコンビニで弁当を買い嬉々としてぶら提げてゆく

 あれが全部 口から入ってゆくのだと思うと

 生きるものすべてが逆に妖怪に思えてきた

 なんでもかんでも口から放り込みやがって・・・・・


 
 そんな「くわず」も

 ひと口放り込んだとたんに人に生まれ変わった

 妖怪のような人に



 美女が小気味よく食う姿はいっそう美しい

 さあ大口をあけて食いまくれ妖怪ども!!!

ひじき大豆2016年02月15日

  
 おっ!珍しいな!ウマいか!

 給食でおかわりをして担任センセに言われた小三

 美味しかった記憶が今でも続いているシアワセ

 ひじきと大豆の煮物


 20cm身長が違う女房に合わせたキッチンで

 かがみながら厨房に立つ

 かれこれまる2年は欠かさず作っている

 ひじきと大豆と凍み豆腐とを鍋いっぱいに

 少しだけ忍従(人参)を入れて

食べ物ネタ2016年02月03日


 此のブログを書いて二年足らずではありまするが

 やっとカテゴリー分けをしてみた

 そこで気がついたのは食べ物ネタがないこと

 何を食べても美味しいから感動しないのかしらん

 ぶくぶくと醜い躰を晒しながらも

 やっぱり食べたいなあ と思うのですよ 


 そこでとりあえず探したんですゥ

 モンサンミッシェルの名物オムレツ

 名物になんとやらかなあ