浅田次郎「終わらざる夏」2022年04月20日


 占守島

 ロシアの地か 日本の地か

 アイヌの地だったらしい

 明治の始めに日本の領土と位置づけられたとある


 大東亜戦争の日本降伏後の侵略により

 事実上ソビエト連邦のそして今のロシアの領土とされている


 浅田次郎は物語として

 占守島の歴史と戦いをそれぞれの国の人の視点で語らせる

 
     しめくくりに性愛を綴ったのは彼の人類愛か

 
 人類愛ですべての戦いが終わりますように

もうひとつの暑中見舞2020年07月30日


 ジジイ友用に作ったのだが

 これホントに売れるかも

 もうマスクはファッションの一部だよね

ドラレコ・・・中国製品の怪2020年05月15日


 二年前のもらい事故で相談した弁護士曰く

       「え?ドライブレコーダー付けてないの?」

 あれから迷いつつやっと決心した商品が

 バックミラータイプドライブレコーダー これ 今流行り出したらしい

 
 商品のレビューではない

 AMAZONの販売店の異様さに今更ながら中国製品の怪を感じた

 同じ製品(製造元は多分同じ)で名前と価格の違い でも

        A:今なら50%
   
        B:クーポンで40%引き

        C:そのまま安い

        で 結局ほぼ同じ価格になってしまう

        D:そのまま高い(買わされ損)ってのもあるが

 
 世の中OEMですべてのものがそうなったが

 パッケージの印刷を変え 付属品のバリエーションを変え

 ここまでえげつなく代理店を広げるのは 

 ホント中国製品らしい

年賀状2019年01月22日


 文字には「わたし」が現れます。

 言葉には「こころ」が現れます。

 だから ラブレターは手書きです。

 もらうと嬉しいです。

 年賀状もラブレター

 宛名だけでも  一言だけでも 

 一年に一度だけ   少しだけ 

 あなたの愛がほしいのです。

 

 人は愛を喰う生き物なんです。

モノは所詮モノ2018年09月13日

 
 モノ狂いして生きてきた

 それが生き甲斐で 趣味で 仕事で 人生だった



 災害が起きる 

 地震 台風 水害 火災 地球規模で起きるものになすすべもない

 すべてのモノは破壊される

 
 
 その時 人の命と同等の愛おしい「モノ」はあったのか

 そんなものはない
 
 モノは所詮「モノ」だった


 
 でも  それでも「モノ」は生きている私たちを勇気づける

 
 札幌市南区在住の庵さん 特に被害はありませんでした

藤野リュージュ競技場2018年06月18日


 庵さんの電チャリ散歩コース

 
 1972の札幌オリンピックに予備コースとして敷設された

 国内に2カ所しかないらしいリュージュコース

 御覧の通り文字も薄れ

 オリンピックのロゴマークもやっと判別できるくらい

 森の中の遺跡になりつつある

 
 札幌は2026の開催地に立候補し招致活動をはじめた


 此処はどうなるのだろう

こんなもんさ2017年05月07日

 
 これは我町内のゴミ収集小屋である

 春一番でコテコテに倒壊した為代わりの新設

 写真左に残骸が残っている


 
 嗚~呼なんてこった

 国際芸術祭 アートなんちゃらの札幌も

 少しはずれりゃあ こんなもんさ



 50年も前に札幌の巨星故 伊藤隆一先生が若者に声高に語りかけた

 美しい街づくりとは

少年「T」2015年09月04日

 
 「へのへのもへじ」

 文字を使ったビジュアルは此れに尽きる

 誰にでも描ける

 愛されるものは単純で解り易い

 でも オリジナリティを主張するのは難しい


 50年前 庵さんがレタリングに目覚めた時買った本

 当時「中坊」だったワタクシ少年「T」が好んで多用していた形


 オリジナリティなんぞ ない!

今日という日2015年08月06日

 丹下健三がイサムノグチに依頼してつくられたプラン

 日米混血だから拒否された

 やむなく丹下がアレンジして現存に至る

 日米混血だからつくるべきだった


 「原爆死没者慰霊碑案」


 原爆と言う怪物をつくりだした「ヒト」は

 創ってはいけないものをつくり

 創るべきものをつくらない


 黙祷

ピンホールカメラ2015年08月02日

 
 影像をかたちとして留める原理はこのピンホールカメラなのだが

 木と言う身近で優しい素材でこさえたのが原点に近い

 
 紋別「アトリエきつつき」の主宰から頂戴した

 
 
 影像の発展はデジタルになってから目覚しい

 だれでもどこでも瞬間と時間を切り取れる時代になった

 衛星で捕らえる影像はとめどもなく

 
 
 犯罪証拠に使われるようになったら神の領域か

 あなた 見られてますよ