「は」を入れて ― 2015年03月25日
行って来なかったけど・・・巌流島 ― 2015年03月17日
門司港レトロにて
「何処から来たの」
「札幌だよ」
「へぇ~!じゃこれからいいとこ始まるから そこ座って」
諸手の櫂の木剣が風を起こしてうごいた
巌流の長剣が切っ下りに彼の真眉間を割って来た
その柿色の鉢巻は武蔵の首かと見えて飛んで行った
ニコ と巌流の目は楽しんだかも知れなかった
然しその瞬間に巌流の頭蓋は小砂利のように砕けていた
・・・・・・・・・
誰か知ろう百尺下の水の心を水のふかさを
(吉川英冶 宮本武蔵 より)
「何処から来たの」
「札幌だよ」
「へぇ~!じゃこれからいいとこ始まるから そこ座って」
諸手の櫂の木剣が風を起こしてうごいた
巌流の長剣が切っ下りに彼の真眉間を割って来た
その柿色の鉢巻は武蔵の首かと見えて飛んで行った
ニコ と巌流の目は楽しんだかも知れなかった
然しその瞬間に巌流の頭蓋は小砂利のように砕けていた
・・・・・・・・・
誰か知ろう百尺下の水の心を水のふかさを
(吉川英冶 宮本武蔵 より)
掌の美 ― 2015年01月19日
写真右の本は古書店で見つけた
モノズキは気持ちをそそられた
なんとしても左の本が欲しいと思いやっと手に入れた
これは各々の愛する「掌中の珠」である から
手にのる小品ばかりではない
無論本来は「たなごころ」など他人様に見せるものでもない
美しさは 愛した人だけのものなのに
見たがるのである
数年前から此れを拝借し
「たなごころ ものごころ」と称して
臆面もなく年賀状に私なりの掌の美を載せている
モノズキは気持ちをそそられた
なんとしても左の本が欲しいと思いやっと手に入れた
これは各々の愛する「掌中の珠」である から
手にのる小品ばかりではない
無論本来は「たなごころ」など他人様に見せるものでもない
美しさは 愛した人だけのものなのに
見たがるのである
数年前から此れを拝借し
「たなごころ ものごころ」と称して
臆面もなく年賀状に私なりの掌の美を載せている
蒼穹の昴・・・考 ― 2015年01月11日
ねむりつながり ― 2014年12月03日
三十代から時代小説にはまって柴田錬三郎ファンだった
還暦を過ぎたとき蔵書三百冊を処分した
古本屋のオヤジのひと言
「柴錬ですか・・・古いね・・・佐伯はないの・・・」
時代は眠狂四郎から居眠り磐音へと変わっていた
佐伯泰英さん偉いんです
印税で稼いだんで熱海の「惜櫟荘」を買い取って
後世に残すための大改修
世にセレブと言われる方々
正しいお金の使い方をしましょうね
名短篇から・・・「仙酔島」 ― 2014年11月30日
名短篇から・・・「片腕」 ― 2014年10月08日
「伊豆の踊り子」「雪国」の川端康成なのと思うくらい異色
ある娘から右腕を借りて持ち帰り
執拗に肩からはずした部分の円みの可憐さを愛くしみ
終には自分の腕と付け替えてみるに及ぶ
耽美的な表現は一枚の絵画のような世界
川端がこの作品を書いたと同じ年齢になった
己の異常さを普通に置き換えられる年齢になった
でも
指先から腕につながる全身のほうが普通にいいなあ
名短篇から・・・「サラサーテの盤」 ― 2014年07月11日
内田百閒の不思議な世界
サラサーテの聲が刻まれてしまったと言うレコード盤を軸に
ごく普通に日常が描かれる怪異
ツゥゴイネルワイゼンの名曲が不安を醸す
鈴木清順は映画の世界で増幅させた
芸術は
繰り返す 畳み掛ける 増幅させる で 新たなものとなる
ちなみに
黒澤明の「まあだだよ」は内田百閒がモデルである
サラサーテの聲が刻まれてしまったと言うレコード盤を軸に
ごく普通に日常が描かれる怪異
ツゥゴイネルワイゼンの名曲が不安を醸す
鈴木清順は映画の世界で増幅させた
芸術は
繰り返す 畳み掛ける 増幅させる で 新たなものとなる
ちなみに
黒澤明の「まあだだよ」は内田百閒がモデルである
座右の書 ― 2014年06月14日
「宮本武蔵」 ― 2014年06月06日
三十代に吉川英治の「宮本武蔵」を読んで感動して
繰り返し何度も読んだ
その前から武蔵ネタは好きだったが
その後も読んだ
司馬遼太郎「真説宮本武蔵」
柴田錬三郎「決闘者」
津本陽「宮本武蔵」
光瀬龍「宮本武蔵」
山田風太郎「魔界転生」
映画も観た、ドラマも観た
結局
吉川英治の「宮本武蔵」が好きなのである
決して「バガボンド」ではない
吉川英治原作と冠をして脚本を作る皆様
原作を大切にして下さいね
繰り返し何度も読んだ
その前から武蔵ネタは好きだったが
その後も読んだ
司馬遼太郎「真説宮本武蔵」
柴田錬三郎「決闘者」
津本陽「宮本武蔵」
光瀬龍「宮本武蔵」
山田風太郎「魔界転生」
映画も観た、ドラマも観た
結局
吉川英治の「宮本武蔵」が好きなのである
決して「バガボンド」ではない
吉川英治原作と冠をして脚本を作る皆様
原作を大切にして下さいね



